雪月風花―夢幻鏡花風月―

知識・技術のないド素人が詩のようなものや超超短編の小説もどきなどを綴っているブログです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


お気に召しましたらクリックお願い致します(〃人〃)
お気に召しましたらクリック頂けると心が潤います。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『忘却鬼』

それは遠くて近くのお話。

あるところにみっくんという男の子が居りました。
みっくんはお母さんの言うことを聞かない悪い子でした。
お皿を運んでと頼めばわざと落とし、お風呂に入りなさいと言われればお風呂の栓を抜いてしまい、早く寝なさいと言われても遅くまで遊んで寝ませんでした。
そんなみっくんに、あるときお母さんが言いました。

「みっくん、ずっと悪い子でいるとこわぁい鬼さんがやってきてパクッて食べちゃうんだよ。」

みっくんは5歳。そんな話は信じませんでした。
「だって見た人いないじゃんっ」といつものように遅くまで遊んでいます。
お母さんは続けて言いました。

「みっくん、鬼さんを見た子はね、みんな食べられてしまったんだよ。その子がいた証拠も全部。
だからね、誰も知らないんだよ。」

「しょうこ…?」

「そう、証拠。みっくんがね、ここにいるっていう証拠。例えばね、お写真。」

お母さんはみっくんとお母さんとお父さんが映っているお写真を取り出して言いました。

「ここのね、みっくんのところだけみっくんと一緒に鬼さんが食べてしまうの。」

みっくんは少し怖くなりました。

「それでね、鬼さんのお腹の中でずっと一人ぼっちで暮らすんだよ。」

「一人ぼっち…ぅ…ぅわーん!」

みっくんは泣き出しました。お母さんは優しく頭を撫でると、

「大丈夫、みっくんは今気がついたよね。だから大丈夫。さぁ、早く寝ようね。」

そう言うと、みっくんも納得したようで布団に入って寝ました。
それからは少しお母さんの言うことを聞くようになりました。


なんだ、子供をしつけるためのお話かって思いますよね。
皆さんは、鬼って本当にいると思います?
鬼の話は昔から幾つも存在します。でも納得のいく証拠はないのです。
みっくんのような子に言い聞かせるための作り話なのかもしれません。
しかし、思い出ごと食べてしまう鬼がいたら…。
なんだかぽっかり心に穴が開いた感じがしたら…それは鬼の仕業かもしれません。
今日も誰かが食べられているかも知れません。誰にも知られずに…。




何か伝わりましたら
【拍手】を(*`・ω・´)σポチッっとして頂けると嬉しいです。





上手くまとめられなくて意図が伝わらない感じになってしまった気がします。
小説って難しいです。童話も難しいです。
どちらにもなっていないし、肝心な部分が抜けているかもしれません。
それでも載せてしまう自分が情けないです…。
お目汚しかと思いますが、読んでくださった方どうもありがとうございます。

お気に召しましたらクリックお願い致します(〃人〃)
お気に召しましたらクリック頂けると心が潤います。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆書き人のこと☆

紫桜 杏紅

Author:紫桜 杏紅
ご訪問心より御礼申し上げます。
詩は感性で観るものなので心に合わない方はそっと通り過ぎてくださいませ。
お気に召しましたら拍手&コメントして頂きますととても嬉しく、心が潤います。
粗末なものですが、お時間と心が許されましたらご一読くださいませ。

Copyright ©雪月風花―夢幻鏡花風月― 紫桜 杏紅. all rights reserved.

☆いらっしゃいませ☆
☆お絵かき掲示板☆
ATELIER

↑観てくださると光栄です♪
お絵かきも自由です☆
が、不快なものは削除させて頂きます。
☆ブログパーツ☆

桜花爛漫☆花吹雪


↑此方で作成しました(*ノωノ)


