雪月風花―夢幻鏡花風月―

知識・技術のないド素人が詩のようなものや超超短編の小説もどきなどを綴っているブログです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


お気に召しましたらクリックお願い致します(〃人〃)
お気に召しましたらクリック頂けると心が潤います。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『自己否定』

『自己否定』



──────────────私は代わりも要らない







何か伝わりましたら
【拍手】を(*`・ω・´)σポチッっとして頂けると嬉しいです。



追記は長文でネガティブです。
この詩の欠片も理解できない方はそのまま通り過ぎてくださいませ。


───────────────────────────────


居場所がないと言う言葉を検索すると、

”居なくなって良い人はいない””あなたの代わりは居ない”

とよく書かれています。

しかし、私の場合は『居なくなっても代わりさえ要らない』と思われていると思っています。

というか、体よく居なくなってくれたら…と思っているであろう人もいるくらいです。

望まれず生まれた子どもが全てがそうではないですが、

中には”体裁”を保つ為だけに育てられている人もいると解ってください。

そういう子どもは自己肯定が出来ず、自信もなく、常に顔色を伺います。

大人になってもです。

大人になると急にそれを”大人なんだから”という言葉で片付けられます。

十分に得られなかったものを表現したりするのは、簡単なことではないです。

常に心と関連があることです。HTMLを知らない人がHPを作るのとは訳が違います。

そういう知識は調べたりすることで身につきます。

いえ、身につかなくてもその場で調べて利用できればいいのです。

自己肯定や自身を持つことは言葉で知っても意味がないのです。

未だに私はこれがきちんとできず、言葉でわかっていても心がついて来ないのです。

顔色を伺うことは半分以下に減りましたが、それが災いしている部分があります。

思うように動かないことに苛立つ相手が、威圧してくるのです。

”昔はそんな子じゃなかった”と追い詰めます。

都合の悪いことは全部私が悪いのです。

こういう話をすると”もう自分の人生なのだから”とか

”自分もそうだったし、親のせいにして甘えている”とか

言われます。

そういう手段しか知らない私にとって、そう言われる事は

自他共に認める自己否定という形になります。

死ぬことばかり考えていた十数年。

それでも何とか生きてきたのですが、甘えているのだそうです。

そういう方は、本当に過酷な人生を歩んでこられているのですね。

私よりも辛い経験をしている方がたくさんいらっしゃるのは承知です。

しかし、自分に置き換えた場合、

居場所がないと、自己肯定が出来ないと、悩んで悩んでわらをも縋る思いで

書き込んだ方のコメントにそんな冷たいことは書けません。

甘いのだと思います。が、優しい言葉でその方を助けられる訳ではないかもしれませんが

追い詰めるようなことは書けません。

私もそうだったけど…とか書きながら否定的な内容をコメントしているのを見ると

どうしても”モラルハラスメント”が浮かんできます。

全部ではないですが。

”あなたが悪いのよ”という風にしか感じません。

書かれているように考え方がすぐに変えられるのでしたら、普通のことが普通に出来ず

絶え間なく居心地の悪さを感じている人の”考え方”も選択肢の一つに

入れておいて頂けると救われる方が増えるかと思います。



この追記についての納得できないコメントは掲載いたしません。
酷い内容の場合は削除します

お気に召しましたらクリックお願い致します(〃人〃)
お気に召しましたらクリック頂けると心が潤います。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆書き人のこと☆

紫桜 杏紅

Author:紫桜 杏紅
ご訪問心より御礼申し上げます。
詩は感性で観るものなので心に合わない方はそっと通り過ぎてくださいませ。
お気に召しましたら拍手&コメントして頂きますととても嬉しく、心が潤います。
粗末なものですが、お時間と心が許されましたらご一読くださいませ。

Copyright ©雪月風花―夢幻鏡花風月― 紫桜 杏紅. all rights reserved.

☆いらっしゃいませ☆
☆お絵かき掲示板☆
ATELIER

↑観てくださると光栄です♪
お絵かきも自由です☆
が、不快なものは削除させて頂きます。
☆ブログパーツ☆

桜花爛漫☆花吹雪


↑此方で作成しました(*ノωノ)


